開業準備あれこれ

こんにちは、院長の山口です。
土井先生がためになる内容を投稿していただいたので、私は雑談的な感じで最近あったショックなことを書こうと思います。

そろそろ開業まで、短くなってきたので現在勤務しているファミリー動物病院の患者さんにも独立することをお伝えすると、「どこでやるんですか?」「病院名は決まっているんですか」と問い合わせいただくことも増えてまいりました。
患者さんたちにわかりやすくお伝えするために案内用の名刺の作成に取り組んでいたのですが、デザインに時間がかかることかかること・・・😓
先日も丸一日デザインに費やしていました。
全体的なデザインでも時間はかかったのですが、一番時間がかかったものは・・・
地図!!

当たり前ではありますが、著作権のため、よく使用されるGooglemapが使用できないんですよね。なので、自分で手書きするしかないんですが、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら完成したのがコチラ!

拙いながらもなんとか作れたということで、名刺に印刷してみると・・・

・・・あれ? 地図が思っていたより小さい?!😱

写真にすると分かりづらいですが、名刺サイズだと目を凝らす必要があります。
これは完全に私の計算ミスです・・・
地図は小さいですが、他のデザインは想定通りの出来でしたので明日以降患者さんたちにお渡ししていこうと思います。

そんなこんなでかけた時間の割にはトホホな名刺ですが、こんな名刺でも受け取ってくださると嬉しいです!

※もし仮にではありますが、お知り合いの方にも宣伝してもよい、という大変親切な方がいらっしゃいましたら遠慮なく必要な枚数を申しつけください!喜んでお渡しさせていただきます!!