我が家の猫紹介2と猫の便秘対策

こんにちは!動物看護師の渡邉です!
毎日暑い日が続いていますね😵‍💫💦
毎年日焼け止めと帽子で何とか過ごしていましたが、今年は日傘を購入しました。
早くこの異常な暑さが終わりますように…

今回はもう1人の家族を紹介します。


メインクーンという猫種のハッチくんといいます。(ハチワレなので…)
今年で14歳になりました。
高齢猫さんです。
私が仕事から帰ると「おかえり〜」と駆け寄って来てくれます。とってもかわいい子です😍

メインクーンという種類の猫は大型猫でハッチくんは体重が5.5kgほどですが、大きい子だと男の子で10kgほどある子もいるそうです。
ハッチくんは小さい方なんです。
もう1人のケイミーちゃんと比べると大きくみえるのですが…

先日、ハッチくんがうんちが出なくて辛そうだったので慌てて病院に連れて行き、診察してもらいました。

ちなみに猫の便秘のサインは
・丸2日以上排便がない
・力んでいるのに便が出ない
・便が硬くて乾燥している(コロコロしている)
など

ハッチくんもこういった症状がありました。
元気と食欲があれば様子を見ますが、ハッチくんは食欲がなくなってしまったり、嘔吐してしまったので受診しました。

↑処置を待っている間にケージ内でしょんぼりしているハッチくん

便を出す処置をしてもらったり、注射をしてもらったり、薬を処方してもらって飲ませていますが、すぐに元気と食欲が出てきました!

便秘の原因は
・水分不足
・ストレスや運動不足
・毛玉
・その他病気
など様々です。

なので、、、
・きれいなお水をいつでも飲めるようにする
・猫じゃらしで遊んで運動させる
・こまめにブラッシングをする
・食物繊維が豊富なフードにする
・定期的に診察してもらう

など対策を取ってみる事にしました。
参考にして頂けると幸いです。

ハッチくんはブラッシングが大の苦手で、ブラシを見ると逃げてしまうので、飼い主はブラシを片手に追いかけ回しています。
きっといい運動になっていることでしょう←?

皆様もペットさんの様子がいつもと違っておかしい…と思ったら遠慮なくご相談くださいね。

聖蹟ファミリー動物病院の内覧会では
【フード相談会】【予防、歯科セミナー】を予定しておりますので、是非足を運んでみてください😊
詳しくは決まり次第お知らせします!

皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

聖蹟ファミリー動物病院 動物看護師 渡邉美里