私の飼ってるペット

こんにちは、動物ケアスタッフの髙木です!

雨が降ると一段と寒さが増しますが皆様体調にお変わりございませんでしょうか?

 

今回は私の飼ってるペットのお話をしようと思います(^^)

 

何を飼ってるかと聞かれて答えると、今のところ100%「え?何それ?」といったような反応が返ってきます・・・

アフリカヤマネが我が家におります💕

ヤマネにも色々種類がありまして、日本ヤマネだと耳にしたことのある、もしくは動物園にもいるので見たことのある方がいるかもしれません。

日本ヤマネは天然記念物なので飼育できませんが、自然の多いところにいくと運が良ければ遭遇できることもあるようです。

 

アフリカヤマネの大きさはハムスターの一番小さい種類のロボロフスキーぐらいで、しっぽがふさふさしてます。

性格は臆病なので、日中はほぼでてこないです。

夜中に出てきますが人がいるとすぐ隠れるので、慣らすのはかなり大変です。

うちのヤマネは手で餌をゲージ越しにあげる事はできますが、餌をとったら速攻で巣箱に帰ります😅

餌は雑食性なので基本はハムスターフードにドッグフード少々、時々フルーツなどあげています🍌

身体は小さいのに大食だったりします😮

 

そして何より驚くのは寿命、、、、

ハムスターが2~3年に対してアフリカヤマネの寿命は5年~10年と言われています。

我が家のヤマネも今9歳を迎えておばあちゃんヤマネで動きは多少鈍りましたが、獲物を見つけた時や姿を見られたときに逃げる時の機敏な動きは健在です🥰

今年の冬は冷え込みが強く期間が長いと予想されているようですので、温度管理に気を付けようと思います(^^)

皆さんも体調にお気をつけて暖かくお過ごしください😊

↑お寝ぼけ中であまり動かない時に📸