キャット・フレンドリー・クリニック ゴールドレベル認定を取得しました!

こんにちは。副院長の土井です。

12月になりまして、朝晩の冷え込みが一段と増してきましたが、みなさま風邪などひかれていないでしょうか。🎄

 

今日は、開業前から計画を立てていたことが1つ形になったのでご報告したいと思います。

 

この度、当院が『キャット・フレンドリー・クリニック』のゴールドレベルに認定されました!😸

 

 

そもそも『キャット・フレンドリー・クリニック(Cat Friendly Clinic:通称CFC)』とは、猫の飼い主様が動物病院を選ぶ際の‟道しるべ“となるよう、国際猫医学会(ISFM)によって確立された「猫にやさしい病院」の国際基準の規格のことを言います。

 

ISFM 国際猫医学会 https://icatcare.org/

JSFM ねこ医学会(Japanese Society of Feline Medicine) http://www.jsfm-catfriendly.com/index.html

 

CFCの認定基準にはゴールド・シルバー・ブロンズの3つのレベルが設定されており、当院は最も厳しい基準である、ゴールド認定を取得させて頂くことが出来ました!

国内にある約12,000の動物病院の内、CFC取得病院は226病院で、ゴールド取得病院:153病院 シルバー取得病院:70病院 ブロンズ取得病院:3病院となっています。(2022年9月現在)

CFCのゴールド認定の取得には、100項目以上の国際基準を満たす必要があり、動物病院内の設備・機器のほか、ストレスに配慮した診察や保定、手術ができているかも基準となります。

 

それではここで、当院の『猫ちゃんにやさしい』ポイントをいくつかご紹介いたします!🐱

①猫専用の待合室

 

当院では猫専用の待合室を設けております。

 

またわんちゃんやほかの猫ちゃんと目線が合うと怖がってしまう子もいますので、目隠しの毛布やキャリーを置けるスツールもご用意しております!

 

②猫専用の診察室

待合室の目の前に猫専用の診察室を設けております。

飼い主様と一緒に検査や治療を行うことができるので、猫ちゃんも安心です!

 

③猫専用の入院室とホテルのお部屋

当院では猫専用の入院室とホテルのお部屋を設けております。わんちゃんとの接触もなく、わんちゃんの匂いも気になりませんので怖がりの子でも安心してお預かりが可能です。

また、お部屋の中にトイレやベッド、おもちゃなどを置いても十分な広さのあるケージを用意しております!

 

その他にも、猫ちゃんへの負担の少ない保定法や検査、治療を心がけていたり、少しでも待ち時間のストレスを減らすため予約優先制としております。

 

通常の診察や定期健診、健康診断でいらした猫ちゃんにとって、少しでも来院しやすい環境を整えることできればと考えております。

これからもより一層、『猫に優しい動物病院』を追求し、少しでも多くの猫ちゃんの日々の生活のサポートができるようスタッフ一同精進してまいります!